同仁会子どもホーム

         


ホームパーティBLOG

2022.10.24 | イベント

秋晴れの休日に

ホームパーティを行いました🎉

昨年に続き、新型コロナウイルスの影響で

規模を縮小しての実施となりました。

 

今年も太平産業さまのお力をお借りして

朝からガス台やテーブルのセッティングです。

いつもありがとうございます😃

子ども達も積極的にお手伝い

イケメン揃いですが、顔出しNGなので

足元と指先でアピールです✨

プルコギの屋台には、ん?

ホンモノ…じゃない?!

職員が作ってくれたみたいです。とても上手✨

チーム・プルコギは、何度も試作品を作って、

当日はお肉の種類を選べたりトッピングができたり

オンリーワンが食べられる工夫満載でした。

ワッフル屋さんは、「ここは高萩?」佇まい。

看板のフォントにもこだわって、黒板風文字にしてくれました🌝

秋の花とおしゃれな雰囲気。

ホーム長とお花好きの職員で作りました♪

実は、この寄せ植えには毎日の食事作りで出る生ゴミをリサイクルした堆肥を

土に混ぜて使っています。

このあと、地域の方にお花を届ける予定です。

私たちのささやかなSDGsです🌹

あま~いデザートは、子どもにも大人にも人気でした。

小学生の男の子たちが“ウー○ーイー○”の如く

デリバリーのお手伝いをしてくれました🌈

ん?

んん?

これは「アゲまいも」の屋台の看板。

小さい子達からは「ちょっと怖い」なんて声も聞こえてきました😅

同時に「そっくりーー」

ある職員の似顔絵を

用務員のMさんが一晩で完成させたんです🎨

あ、アゲまいもは、畑で収穫したさつまいもを唐揚げ粉で揚げたスナック。

さつまいもの中に、時々、唐揚げがかくれんぼしていて

「からあげだー!」と喜ぶ声や「全部唐揚げにして」と交渉する声が。

数種類のソースも選べて、迷っちゃう💦

はちみつとチーズの組み合わせが美味しかったですよ♪

みんなの手形✋で青空に虹を架けました。

HOT・SMILE・RING

あたたかい笑顔があふれ、その笑顔の輪が広がっていく場所になったらいいな、

という思いを込めて。

同仁会子どもホームのあいことばになっています。

最後に

ホームパーティ実行委員会の皆さんは何度も話し合いを重ねて

この日の準備を進めてくれました。

職員もそれぞれに準備を進めてくれました。

ありがとうございます。

子ども達の笑顔があふれ、すすんでお手伝いをする姿もたくさん見ました。

職員自身も自分が楽しもう、という気持ちがあるから

子ども達の笑顔につながったんだろうなって思います。

新型コロナウイルスへの対処方法も少しずつ分かってきましたが

まだまだ油断できません。

楽しいクリスマスが迎えられるように

元気に過ごしましょうね。

ーーー主任ーーー

PAGE TOP