同仁会子どもホーム

         


大豊作!! アッツイ夏を乗り越えよう!!!BLOG

2022.06.27 | 日々の出来事

いやぁ~~~(PД`q。)

 

アッツイですね~~~っε-(≧o≦;A

 

 

今年は7月を迎える前に梅雨明けの報せが。。。

その途端に猛烈な暑さが襲ってきました(´o`;A

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

さて

同仁会子どもホームでは、畑作を行って野菜作りをしており、

ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

(過去のブログでもご紹介しました⇒「男達の踏歌! ~同仁会子どもホームの家庭菜園です~」

 

その今季の初収穫!

 

大豊作です!!!(☆ω☆*)!!!

 

じゃがいもーーーーーーーーっ( ゜д゜)!!!!

 

さつまいもも見えていますが、

とにかく今年のじゃがいもは数もたくさんだけど

サイズもイイです☆☆☆

これを機に調べてみたんですが、

じゃがいもって

“体外に塩分を出す働き”と”疲労回復”ってキーワードがみられます。

栄養素としては

ビタミンB1、ビタミンC、カリウムといったものや、

食物繊維というワードがたくさん出てきます。

体の調子を整える栄養素が豊富なので、

この季節を乗り切るのにはもってこいの根菜かもしれません。

そして!!!

なんとじゃがいもそのものは芋類の中ではカロリーも低めで

ごはんやパン、パスタなど主食と比べて

炭水化物も低いんですって!!!

 

SDGsとしての取り組みともいえる

同仁会子どもホームの“家庭菜園”ですが、

アッツイ夏はこの野菜たちで

元気に乗り越えていけそうです!!!

 

ホーム長

 

 

PAGE TOP