同仁会児童家庭支援センター

         


ママ、大丈夫だよ! ~高萩市子育て学習講座におじゃましました~BLOG

2020.11.12 | 日々の出来事

こんにちは。同仁会児童家庭支援センターでは初めてのブログです。

児童家庭支援センターをご存じない方もたくさんいらっしゃると思います。

児童家庭支援センターは、在宅のお子さんご自身や子育てについて悩んだり困ったりしているご家族の方々の

ご相談に対応する機関です。

専門の相談員と心理士が様々な援助に対応しているのですが、

そうしたことに加えて、子育て支援活動や健全育成活動として講演会や地域支援活動も行ってます。

今回は高萩市教育委員会の生涯学習課が中心となって進めている、子育て学習講座にお邪魔してきました。

この事業は、地域の方々が子育てサポーターとなって、これから幼稚園や小学校へ入園・入学する親御さんたちに、

この時期だからこそのちょっとしたお話やアドバイス、そしてエールを送るというものです。

高萩市ではもう10年以上継続して実施されている事業なんですよ。

今年はコロナウィルスの問題もあり、こうした事業はなかなかやりづらい面もあるのですが、なんとか行って参りました!

今日の会場は市内の幼稚園です。

嬉しかったのは、今回から新たな子育てサポーターさんが誕生!早速参加してくださったことです!

子育てはみんなで支えるもの。子育て支援の時代ですもの、お父さんお母さんだけが必死で抱えるものではありません。

支え合いの輪の中で、子どもも親も成長していきたいですよね。

すぐ年上の先輩ママやベテランさんまで、現代子育てに奮闘するご家族を見守り、支え、そしてエールを送ってくれる、

文字通り“サポーター”さんが広がっていくと、子育てにあたたかい地域が生まれていきそうな気がします。

「パパ、ママ、大丈夫! 私たちがついてるよ!」

センター長

PAGE TOP