同仁会児童家庭支援センター

         


10月は里親月間BLOG

2022.10.15 | 日々の出来事

10月というと季節ではですね。

秋といえば「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。

その他、皆さんに覚えていただきたいのが10月は“里親月間”でもあります。

 

里親制度とは、

さまざまな事情により、生んでくれた親のもとで生活することができないために、公的な保護を必要するとする子ども(要保護児童)を自らの家庭へ迎え入れ、都道府県からの委託を受けて一定期間養育し、子どもの成長を目指す制度です。

 

 

里親月間である為、102日ケーズデンキスタジアム水戸で開催された水戸ホーリーホックジェフユナイテッド千葉の試合で民間フォスタリング機関の里親リクルーターと児童養護施設の里親支援専門相談員の方々と共に里親広報啓発活動を行いました。

 

 

試合前に来場したサポーターの方々へ里親広報啓発のチラシを配布しました。

 

配布したチラシはこちらです。

 

ハート型で可愛いですよね。

こちらは、日本子ども支援協会の全国一斉里親制度啓発キャンペーン「one love」のチラシです。

里親、社会的養護が必要な子どもたちに関する情報が書かれています。

チラシの形が可愛く、お子さんから大人まで様々な方々のお手に取っていただけました。

 

チラシを手に取っていただけた方々に少しでも里親制度のこと、社会的養護の子どもたちのことを知ってもらえたらいいなと思います。

PAGE TOP