同仁東保育園

         


ランチョンマット作り🥄BLOG

2026.06.26 | 日々の出来事

年長クラスでランチョンマット作りを行いました。

作った ランチョンマットは一年間給食の時に使います。

上はひまわりさん、下はさくらさん前回の食育の時に栄養士の先生からお話を聞いてそれぞれ色塗りを行いました。

さくらさんは

色を塗って切った物を色別したそれぞれのお部屋に置きます

汁…ねずみいろ

ご飯…きいろ

おかず…赤と緑の真ん中に置きます

コップ…おかずの脇に掴みやすいように右に置きます

栄養士の先生の話を聞きます

まずはご飯を黄色いお部屋に置きます

汁はどこに置くのかな

おかずはみどりとあかの真ん中だね

コップを置いて完成です。

最後に栄養士の先生から「苦手な食べ物でも頑張って食べてみようと」お話がありました。

みんなからも「はーい」と元気な声が聞こえてきました。

今日の給食もりもり食べられたかな(❁´◡`❁)

ひまわりさんは

あか…髪の毛や爪、体を作ってくれるもの

みどり…ばい菌をやっつけてくれるもの

きいろ…からだを動かすもとになるもの

グレー…味つけるのに大事なものとお話をしてくれて

それぞれ食材がどこに入るかな?と、子どもたちと確認しながら貼りました

まずはしっかり栄養士の先生の話を聞きます

皆どこに入るかわかるかな?

どんどんお部屋が埋まってきたね

最後のお部屋には何が入るのかな

もう少しで完成だね

ラミネートをして出来上がりです

これからも、もりもり給食たべてね(❁´◡`❁)

+*+*+*«子どもたちの「不安」を「笑顔」に。»*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

Facebook ェイスブックのフォローはこちらから

X(旧Twitter)Xのフォローはこちらから

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

PAGE TOP