同仁会乳児院

         


避難訓練BLOG

2022.02.01 | 日々の出来事

乳児院では、定期的に避難訓練をしています。

同仁会乳児院は海の傍にあります。

また、夜勤帯は少ない職員で対応しなくてはいけないので

今日は、夜間想定の津波の避難訓練です。

お昼寝が終るところに合わせてやろうって事だったので

午前中から、お昼の休憩まで話題はずっとそのことばかり。

院長から避難指示の連絡が来るまで靴下を履かせた方がいいの?ジャンパーが先?

小さい子が先?

玄関の鍵はどこに置いておく?などなど

みんな毎回のように気になることがどんどん出てきます。

それでもいざ訓練が始まるとあーちゃん達の機敏な事!

避難用のバッグを持ってくるとパッと上着と靴下を履かせて

素早くもう一人の職員の待つ避難車へ乗せて行きます。

今日は訓練で起きている子だけの練習で終わったけど

本当に地震や津波が来たら全員の子ども達を

きっとみんな泣いちゃう中、安全に連れださなくちゃいけないので

責任重大です。

訓練だけで終わって欲しいけど、その訓練をきちんとやらないと子ども達を

守れない。

そんな気持ちを改めてもった今日でした。

PAGE TOP