同仁会乳児院

         


ジャガイモ掘りBLOG

2024.06.08 | 日々の出来事

先日、職員のお家の畑にお邪魔して、ジャガイモ掘り体験をさせていただきました!

とっても広い畑で、ジャガイモもたくさんありました
「ここの一列、好きに収穫していいよ」 って言ってくださって、子ども達も大喜び

さっそくみんなで収穫開始!

いもほり⑤

いもほり④

ジャガイモはどこかな
って土を掘って、気分はまるで宝探し☆

じゃじゃーん!!
こんなに大きなジャガイモがとれましたよ

いもほり②

いもほり③

ジャガイモを入れる袋がパンパンになるまでとりましたv(o゚∀゚o)v


ジャガイモを収穫していると、職員のお父様が
「みんな可愛いね」
って様子を見に来てくれました

すると、
「あっちにあるニンジンもとっていいよ」
って言ってくださったので、ニンジンも収穫することに

これまた、大喜びの子ども達!

葉っぱが大きいのが太いニンジンだよって教えてもらい、
みんなで 大きいのはどれかな~? って見極めます

いもほり⑨

うんとこしょ、どっこいしょ!
一生懸命引っ張ってみると、

いもほり⑧

すっぽーん!抜けました!!

いもほり⑦

いもほり⑥

太くてまっすぐで立派なニンジンです!


収穫した野菜は、持ち帰ってすぐにふかして食べました!

いもほり①

皮も柔らかいので、丸ごと食べられます
いつも野菜は残しちゃうこともあるけど、自分でとってすぐに食べられたから、こんなにたくさんあったけど完食しました(*´v`)

次の日の朝ごはんにもニンジンが入っていて
「きのうとったニンジンだよ!」
ってもりもり食べていました


子ども達にとっても、私たちにとっても、すごく貴重な体験になりました
ご家族の皆さんが心優しくて、帰りには、玉ねぎやお菓子までいただきました
本当にありがとうございました

PAGE TOP