同仁会乳児院

         


3.11BLOG

2021.03.11 | 日々の出来事

10年経つんですね。

あの日、子ども達は高台にある高校まで

あーちゃんと一緒に避難したそうです。

いつも元気いっぱいな子ども達も避難所では

それはそれはおりこうさんにとっても静かに過ごしていたそうです。

その時の子ども達はもういないし、その時いた職員も少なくなっています。

今日は高校までは行けなかったけど

避難経路になっている陸橋を越えるとこまで行ってみることにしました。

はじめは「おでかけ!おでかけ!」と言っていた子ども達も

いつもと違うあーちゃん達の雰囲気に

みんなちゃんとしてました。

今日は、大きい5人のお友達だけ。

また違う日には別なお友達、別な職員で行く予定です。

避難経路はわかっていても、実際に子どもをおんぶして避難車にも子どもを乗せての

陸橋はかなり大変なことです。

この重さを経験すること。実際に歩いてみること。

それが無い方がいいんだけど、ほんとに避難する時には

子どもたちを守るためにとっても大事になります。

あんな怖い思いはもうしたくないけど

みんなで楽しく元気に暮らすために大切な練習をした今日でした。

PAGE TOP