児童家庭支援センターあいびー

         


グルグル思考...BLOG

2023.09.28 | 日々の出来事

こんにちは

児童家庭支援センターのセラピストです

 

涼しくなりましたね~

エアコンいらずで、やっと秋が来た感じがありますが、

みなさん、どのようにお過ごしですか?

さつま芋もおいしい時期ですね🍠

 

(職場でおいしそうなさつまいもをもらいました。おすすめはさつまいもご飯だそうです!)

 

 

ところでみなさん、

日々の生活の中で、自分の気持ちってどのように伝えていますか?

家族や近しい友人とか、言葉にしなくても伝わることもあるかもしれませんが、言わないと分からないことって結構ありますよね💡

 

人気の恋愛リアリティショーでは、いかに自分の思いを伝えるかと、参加者が奮闘する様子が見ものですが、気持ちを伝えるってそれだけ難しいことですよね

 

同僚、友人、家族と身近な人にこそ、自分の気持ちを伝えられるといいなと思っていますが、私はそれがとても苦手なので、どうしたらうまく伝えられるのか、日々悩みます😢

 

グルグル考えることもありますが、みなさん、そういった時ってどうしていますか?

 

 

先日読んだ本では、グルグル思考におちいったときは、困ったことを“無意識さん”に任せて寝るのが一番と書いてありました。(「無意識さんの力でぐっすり眠れる本」という本を読みました)

 

明日もあるし、寝ないといけないけれど、眠れず、嫌なことを考えないように深夜に動画を見続ける、といった経験をしたことがある方もいるかもしれません、(私もあります💦

 

「寝て忘れる」という言葉もありますが、

 

実は脳内では、寝ているうちに無意識が必要な記憶と不要な記憶を振り分けて整理してくれているそうです。

 

それなので、

 

グルグル思考におちいったときは、無理せず、記憶の整理は“無意識さん”に任せて、寝てみるといいとのことでした。

 

私も試してみたいと思っています。

 

 

ぐっすり寝て、新しい一日を始めたいですね!🌞

 

季節の変わり目、みなさん、お身体を大切に

PAGE TOP