児童家庭支援センターあいびー

         


新しい食物連鎖に思うことBLOG

2022.05.24 | その他

 

こんにちは!(●'◡'●)

児童家庭支援センターの相談員です!

 

先日テレビを見ていると、カマキリが鳥を捕まえる映像が流れていました📺

私は初めて知ったので大興奮でしたが、皆さんはご存じでしたか?

 

昆虫が鳥を捕食するなんて、すごいですよね(⊙o⊙)

食物連鎖で言えば、鳥に食べられる側なのに…

ただ、解説を聞いていると、カマキリも基本的には昆虫を食べているようなのですが、

餌が少なくなると果敢にも鳥を捕食するらしいのです。

 

番組を見ていて、これまで自分が当たり前だと思っていたことが実は違っていたと分かり、気がつかないうちに先入観や思い込みを持っていたんだなぁと感じました(●ˇ∀ˇ●)

 

「カマキリは絶対に鳥を食べない!」と思っていたら、新しい発見も生まれなかったかもしれないですよね✨

それに、カマキリ自身も「もしかしたらあの鳥、食べられるかもしれないな」と思ったからこそ新しい生き方を発見できたのかなと思うと、生命って不思議で興味深いですね✨

 

カマキリのおかげで、私も自分で限界を決めるのではなく、できないかもしれないと思ったことでもチャレンジしてみよう!と思いました( •̀ ω •́ )✧

 

え?カマキリの話から急にその話!?と思った方もいるかもしれませんが、ふとしたことがきっかけになっていろいろと考えが広がりますよね。

また、つれづれに思ったことを記事にしたいと思いますので、よろしくお願いします😊

PAGE TOP