児童家庭支援センターあいびー

         


法律セミナー(●´ω`●)BLOG

2021.11.30 |

今年も茨城県青年司法書士協議会の皆様のご協力の元、「法律セミナー」を開催しました!

法律と聞くと難しい印象がありますが、クイズ形式で楽しく法律を学びました(●´ω`●)

口約束も「契約」なんですよ!安易に約束をしてはだめですね( ゚Д゚)

 皆さん、とても真面目に取り組んでくれましたよ!(●´ω`●)

「重大ニュース」

2022年の4月から民法が改正されて、成人の年齢が18歳になるんですよ( ゚Д゚)(お酒とたばこは20歳から)

未成年の契約には、親権者同意書が必要ですが、18歳から契約ができるようになると親権者同意書が必要なくなります。

なぜ、未成年には親権者同意書が必要かと言うと、未成年が誤った契約をしないようにするためです。もし、未成年が親権者同意書をなしに契約をした場合は、親権者が契約を不履行にすることができるんですよ!

これからは、18歳から色々な契約ができるようになりますが、「やった!親権者同意書がなくてラッキー」と思ったそこのあなた( ゚Д゚)大変ですよ!誤った契約をしてしまったときに、困ってしまいますよ!

契約をするときには、よーく考えて、よく理解してから契約するようにしてくださいね。

PAGE TOP