児童家庭支援センターあいびー

         


働くとは何か?BLOG

2021.09.29 | 日々の出来事

児童家庭支援センターあいびーのアフターケア担当です。

9月18日(土)に「就職応援セミナー」をオンラインで開催しました(^-^)v

今回は働くとは何かを知るをテーマに、色々な職種の企業の社長さん達からお話を頂きました!

どうしてその仕事に就いたのか、仕事の楽しみなど色々なお話が聞けました。

また、児童福祉施設を卒園後に就職して活躍している先輩からお話を聞きました。

お話の中で感動したエピソードをご紹介します。(ToT)

重機を作る会社に入りたいという方に、社長さんが掛けていた言葉です。

「重機を作っているときは、それを使っている人にどう使われて、どう役立っているか分からないかもしれないけど、あなたが作った重機を使った人が喜んで、役立って、誰かのためにたっていると考えて働くといいね!あなたが作った重機が外国で活躍してるかもね」

自分がしている仕事が誰かのために直結しているとは限りません。でも、誰かがいないと仕事になりません。

仕事って自分の知らないところで誰かと繋がっているだなとじーんときました。

私自身、会社の社長さん達、施設の職員の皆さん、相談してくれる皆さんなど色々の人と繋がりで今回もこのようなセミナーが実施できたこと感謝の気持ちでいっぱいでいます(^-^)

※「働くって、何か」これからも一緒に考えていきましょう♪

PAGE TOP