里親リクルート つくば香風寮 ブログ

         


【学ぼう!】社会的養育セミナー第3回が行われました!BLOG

2021.03.09 | 里親支援日記

ごきげんよう!

今日もご覧いただき、ありがとうございます🌷

毎年喉からくる風邪に苦しんでいたのですが、

今年は全く風邪引いてない!うがい・手洗いをしっかりやってるもんね!さすが!

と思った翌朝、喉が痛くてびっくりした私です。。。

油断大敵ですね、、、恐らく室内が乾燥したまま寝てしまったからだと思われます。。。

健康ってありがたい。

3月6日(土)第3回社会的養育セミナーがオンラインで実施されました!

『子どもから見た里親家庭での生活』というテーマで

大妻女子大学の山本真知子先生に講義をしていただきました!

今回の研修は、里親家庭の子どもの気持ちになって考えるきっかけを作ることと、

里親にとっても子どもにとってもより良い里親家庭とは何かを考えることが目的でした。

『里親家庭の子どもたち』とは、

里親家庭に委託された子ども(里子)

養子縁組された子ども(養子)

里親の血縁関係にある子ども(実子) がいます。

山本先生は、ご両親が里親をされていたということもあり、里親家庭で育った実子さんでもあるのです。

日本にいる里子は少ないですが、里親の実子となると更に少数となります。

しかし、里親家庭における実子さんにも里子や養子を迎えることで大きな影響や生活の変化があります。

山本先生は、ご自身の経験も踏まえ、里親や社会的養護の研究をされており、

里親支援において、里親家庭にいる実子さんへの支援の重要性も訴えかけています。

里親家庭で暮らす子どもたちが幸せに生きていけるよう、

里親支援機関として支えていきたいと思います。

山本先生の著書に、『里親家庭で生活するあなたへ 里子と実子のためのQ&A』

という本があります。

子どもたちが実際に感じた疑問や質問に答えてくれています。

支援機関の職員としても大変勉強になりました。

里親家庭や里親支援者の必携書となるのではないかと思います。

ぜひ一度読んでみてください!

山本先生、貴重なお話をありがとうございました!

PAGE TOP