里親リクルート つくば香風寮 ブログ

         


令和2年度 里親研修会を実施しました!BLOG

2020.10.16 | 里親支援日記

ごきげんよう!

今日もご覧いただき、ありがとうございます🌼

皆さんは、『自分へご褒美✨』何かあげていますか??

私は連勤を無事に終えた後や、何かを達成した後、

疲れた時や癒やされたい時にもご褒美を用意するようにしています(*´ω`*)

食べたり飲んだりすることが好きなので、甘~いスイーツやいいお酒を嗜んだり

ふらっとドライブをして神社へ出かけたり

温泉やサウナにゆっくり入ったり…

その時の自分が欲しているもの・ことをします!!

お子さんがいると、なかなか難しいこともあるかもしれませんが、

思いきり休むことは大切です!

時にはグダグダ~っとしたり、ゆ~ったりとする時間

または、思いっきり心や体を動かす時間をとってみてはいかがでしょうか(*´▽`*)

10月8日(木) 13:15~14:30

土浦児童相談所の管内に登録している里親さん向けに

研修会が行われました。

毎年2回ずつ実施されているもので、

毎回テーマも違います。

今回のテーマは『スマホ・ケータイの安全教室』

スマホやケータイを持ち始める子どもの年齢が低年齢化し、

インターネットに触れる機会も多い社会となりました。

便利になった反面、

スマホやケータイを使って子ども達を狙う悪質な事件や事故も増えているのが現状です。

子ども達をそうした犯罪から守るべく、

きちんとインターネットの使い方を知らなければいけません。

また、気づかないうちに加害者になっていた…なんてことも有り得るのが

インターネット社会です。

子ども達自身にもインターネットリテラシーを身につけさせることが大切です。

保護者が子ども達と一緒に学ぶことが重要ですね。

・ ・ ・

里親さんの中には、今まさに

スマホを持っている中高生をお預かりしている方もいらっしゃいます。

実際にスマホの使い方で悩まれている方も多いようです。

今回はNTTドコモのインストラクターの方をお招きし、

インターネットの正しい使い方を事例とともにご教授していただきました。

実際にあった犯罪や被害をいくつか取り上げていただきました。

私自身も広報をするうえで、インターネットやSNSを使っています。

写真や動画をインターネットにアップするということは、

全世界に情報を公開している、ということです。

画像だけでなく、言葉もそうですが、インターネット上で何かを発信する時は

細心の注意を払って発信していこう、と改めて気が引き締まる思いで聞いていました。

・ ・ ・

インターネットと正しく向き合い、便利なものを良い方に活かしていきましょう!!

PAGE TOP