里親リクルート つくば香風寮 ブログ

         


🌞12月4日~12月10日は人権週間です🌏BLOG

2020.12.05 | お知らせ

ごきげんよう!

今日もご覧いただき、ありがとうございます🌼

・

・

・

最近、毎朝ミカンを1つ食べています🍊

ついスマホを見続けてしまって、夜眠るのが遅くなってしまうことがあるので…

早く寝て、朝起きるのが楽しみになるよう、ミカンを食べることにしました(^^)

おかげさまで体も心も喜んでいます♫

単純な性格で、食いしん坊で良かったな~と思いました(笑)

足のトレーニングも毎日続いています!!

習慣になってしまえば、最強です😉!

・

・

・

毎年12月4日~12月10日は『人権週間』です!

昭和23年(1948年)12月10日

国連において世界の全ての人々と全ての国々とが達成すべき共通の基準として「世界人権宣言」が採択されました。

これを記念して、12月10日は「人権デー」とされ、

世界中で人権擁護活動を推進するための行事が行われています。

・ ・ ・

 法務省の人権擁護機関では、

昭和24年(1949年)から、毎年12月10日を最終日とする1週間を「人権週間」と定め、

全国各地で人権啓発活動を展開しています。

今年度はやはり、新型コロナウイルスの影響を受け、

オンラインでイベントを実施するところが多いようです。

・ ・ ・

人権の項目の中には、女性や子ども、障害者や外国人などへの

差別やいじめ、ハラスメントなどが挙げられています。

最近では、一般市民が声を挙げ、権利侵害撲滅のためにムーブメントを起こして

活動している場面も多く見受けられます。

インターネットが普及したことで、一般市民の方も声を挙げやすくなったのだと思います。

・ ・ ・

子どもを取り巻く環境の中で、いじめや体罰・虐待などに苦しむ子どもがいます。

これらは重大な人権侵害です。

何が権利侵害にあたるのか、分かっていない方も多いそうです。

人権について、改めて考えたり調べたりする機会にしてみてはいかがでしょうか。

また、法務省のホームページでは相談窓口のご案内もしております。

・ ・ ・

出典:法務省:第72回人権週間  令和2年12月4日(金)~12月10日(木) (moj.go.jp)

☝クリックして別ウインドウでご覧いただけます☝

・ ・ ・

最後までお読みいただき、ありがとうございました🌹

PAGE TOP