里親リクルート つくば香風寮 ブログ

         


11月は『児童虐待防止推進月間』です!BLOG

2020.11.26 | お知らせ

ごきげんよう!

今日もご覧いただき、ありがとうございます🌼

早いもので今年も残り2ヶ月を切りました…!(;'∀')

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、

例年よりあっという間に時が過ぎていった気がします…🍂

時代や価値観、生活のあり方が大きく変化した年になりましたね🌰

変化せざるを得ない状況になった、とも言えそうです。

施設での生活においては、子どもも大人もよく耐えた!と思う2020年でした。

大変なこともまだまだたくさんありますが、

変化を恐れず、良い方向に進んでいけたらと思います!

毎年11月は厚生労働省が定める『児童虐待防止推進月間』です!

家庭や学校、地域などの社会全般にわたり、

児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、

11月は児童虐待防止のための広報・啓発活動を集中的に実施しています📣

・ ・ ・

今年も児童虐待死の事件報道がありました。

とても痛ましい事件ばかりで、心を痛めた方もいらっしゃるかと思います。

里親になる方の中には、こうした報道を受けて、何か自分にできることはないか?と

里親になるべく行動をしてくださる方もいらっしゃいます。

子ども達のために、

児童福祉・地域福祉のために、社会の一員として貢献したい、と。

私達としましても、仲間が増えることはとてもありがたいことです。

里親さんと一緒に子ども達を支えていくことで

可能性がどんどん広がります!

とはいえ、子どもは家庭ですくすくと育つことが最善です。

子育て支援の充実も図られなければ、と思います。

私たち児童福祉施設への地域からのニーズはとても高いと感じます。

体制を整備し、地域の子育て支援もさらに充実させていけるようにしていきたいですね!

・ ・ ・

・ ・ ・

「虐待かも?」と思ったら

189(いちはやく)ダイヤルまでお電話ください☏

最寄りの児童相談所につながります。

匿名、無料での通報ができます。

今年度のスローガン『189(いちはやく)知らせて守る 子どもの未来』

このスローガンとともに、覚えてください(^^)

・ ・ ・

子どもを社会全体で育てる。

地域で見守る。

孤立して妊娠・出産・育児をすることがないよう、

社会全体で子育てを楽しんでいければと思います!

大人も子どもも笑って過ごしている(*´▽`*)💞

そんな茨城県にしましょう!✨

出典:厚生労働省ホームページ「https://no-taibatsu.jp/

PAGE TOP