このたび社会福祉法第82条の規定により、当法人では施設利用者やそのご家族の方々はもちろん、あらゆる関係者各位の苦情に
適切に対応する体制を整えることと致しました。
 法人や各施設の管理運営・処遇内容等について疑問やご意見、苦情等がございましたならば直接各施設の責任者にお申し出下さる
か、下記の窓口にお申し出下さるようお知らせいたします。

 なお、受付・責任者は下記の通りです。各施設の地区ごとに違いますので、ご了承下さい。

高萩市内の施設 水戸市内の施設 つくば市内の施設
苦情解決責任者 塩沢 幸一
(同仁会子どもセンター長)
仲田 靖夫
(内原同仁会子どもセンター長)
塩沢 幸一
(つくば同仁会子どもセンター長)
苦情受付担当者 宮本 敬彦
(同仁会子どもセンター相談員)
野原 よう子
(内原同仁会子どもセンター事務員)
西澤 碧美
(つくば同仁会子どもセンター事務員)
第三者委員 岡田 豊和
安藤 みゆき
久保田 圀男
川原井 津子
安藤 博(大学教員)
大山 早苗(主任児童委員)


苦情解決の方法

苦情の受付は面接・電話・Eメール・書面などにより苦情受け付け担当者が随時受け付けます。
なお、第3者委員に直接苦情を申し出ることも出来ます。


ア・面接・書面での受付
  (高萩市内の施設へ) 〒318−0011 茨城県高萩市肥前町1−80 同仁会子どもセンター
  (水戸市内の施設へ) 〒319−0325 茨城県水戸市小林町1186−84 内原同仁会子どもセンター
  (つくば市内の施設へ)〒300−1245 茨城県つくば市高崎802−1 つくば同仁会子どもセンター

イ・お電話での受付
  (高萩市内の施設へ)  電話0293−22−2471
  (水戸市内の施設へ)  電話029−257−5501
  (つくば市内の施設へ) 電話029−875−3451

ウ・Eメールでの受付
  (高萩市内の施設へ)  kodomo@doujinkai.or.jp
  (水戸市内の施設へ)  uchihara@doujinkai.or.jp

  (つくば市内の施設へ)  tukuba@doujinkai.or.jp

苦情受付の報告・確認

 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第3者委員(苦情申出人が第3者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第3者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。

苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第3者委員の助言や立ち会いを求めることが出来ます。
なお、第3者による話し合いは次により行います。
  ア 第3者委員の立ち会いによる苦情内容の確認
  イ 第3者委員による解決案の調整・助言
  ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認

茨城県社会福祉協議会「運営適正化委員会」の紹介
当法人内で解決できない苦情については茨城県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申したてることが出来ます。

〒310−0851 水戸市千波町1918番地 茨城県総合福祉会館内
茨城県社会福祉協議会 運営適正化委員会
電話 029−305−7193 ファクス 029−305−7194